zames_makiのブログ

はてなダイアリーより移行

2009-03-22から1日間の記事一覧

イスラエルを批判する者は反ユダヤ主義だ!いう無茶な論理

反ユダヤ主義というレッテル貼り(板垣雄三) パレスチナ情勢の緊迫化が極度に進むさなか日本でも映画「戦場のピアニスト」が評判となった。第2次世界大戦下ポーランドのユダヤ人ピアニスト・シュピルマン氏が運命に弄ばれる数奇の物語である。彼はドイツ軍…

ホロコーストの政治神話

(ホロコーストがイスラエルに正統性があるかのように錯覚させる) 政治神話としてのホロコーストのの蘇生は、イスラエルのユダヤ人とディアスポラのユダヤ人のつながりを回復させた(*1)。またホロコーストはイスラエル社会において伝統的なユダヤ教やユ…

アメリカのイスラエルへの態度変化:第2次世界大戦後の米の中東外交政策

歴代大統領の中東政策(中西俊裕) トルーマン:1948年、イスラエル建国後2時間で同国を承認し周囲を驚かせる、しかしもともとはアラブ諸国の反応を気にしており、直前に翻意した。選挙を控えており、側近からなぜイスラエルを承認したか聞かれ「アラブに味…

イスラエルにおける歴史修正主義とは何か

1948年5月のイスラエル独立から1956年のスエズ戦争にいたるアラブ・イスラエル紛争像は、英米およびイスラエルによる外交文書の公開によって、このところ大きく修正されつつある。(略)イスラエル建国とアラブイスラエル紛争激化をめぐるこのような新しい研…

ハマスは、イスラエルを認める2国家解決案を呼びかけている

ハマスは明確に繰り返し2国家解決案を呼びかけている(N・チョムスキー) オバマの言ったことで、他にもほぼ世界共通のことは、標準的なハマスへの言及の仕方だ。つまりテロ組織であり、イスラエル国家(あるいは全ユダヤ人)の破壊に執心している、と。そ…

ホロコーストがシオニズムを正当化する

「ホロコーストの罪と罰」ミヒャエル・ヴォルフゾーン、講談社現代新書、p128、ヴォルフゾーンはテルアビブ出身のユダヤ人、ドイツ連邦防衛大教授) ホロコーストではほとんどのユダヤ人がまるで生贄の羊のように、無抵抗のまま虐殺された−1950年代イスラエ…