zames_makiのブログ

はてなダイアリーより移行

麻生首相の豪邸を渋谷駅前から見に行っただけで無届デモだとして3人不当逮捕された事件

2008年10月26日、秋葉原では麻生首相が人気取りのために演説をしている間に、同じ日の数時間前、渋谷では麻生首相のお家(62億円の豪邸)を歩いて見に行こうというだけで警察に3人逮捕されたらしい。
 私も夕方ニュースをテレビで見た一人で、あの賑やかな街でなぜ逮捕されるような事になったのか、無届でデモして乱暴した人が悪いのかなと思った。でもJanJanの記事(直下に示す)を読むとまるで違う。デモ隊は警察の指示に従っておとなしく歩いていただけじゃないか!警察がデモをするな、麻生の家に行くなと止めたならまだわかる、しかし警察は最初から監視をし隊列を作れと指示を出しておきながら、駅前から交差点を渡るのを見計らって逮捕している。要は意図的なデモつぶしなのだろう
 主催者の一人は現在こうしたワーキングプアの若者の労働運動で最も露出度の高く目立つ雨宮処凛氏だ、警察の意図はこうしたデモは許さないぞ、つぶしてやるかなという脅しや見せしめだろう。つまり国家に反対するものは「違法行為」という偽の容疑を作ってでも警察権力で排除するぞ、という意志表示という事だ。


 もう一つ嫌なのはメディアが真実を伝えていない事。TBSは現場の動画を流しており明らかに記者が現場にいながら警察の公式発表しか報道していない。TBSの記者は警察の公式発表が自分の見たものと異なるのになぜ疑問形で報道しないのか?TBSは10月から「水曜ノンフクション」などこうした報道にいっそう力を入れている。厳しい自戒を求めたい。産経新聞時事通信は現場取材せずに警察発表だけを記事にしているように見える。そこではまるで黙秘して身元を秘匿したテロリストが秘密の破壊活動を行おうとして警察に取り押さえられたように見えるのが、馬鹿馬鹿しいほどだ。


 今はまずテレビや新聞の大手メディアの伝えないこの事件をネットを通して一人でも知ってもらいたい。そして今後この事件が他の大手メディアできちんと報道され、警察の対応は厳しく批判されるべきだ。


(10/28追記)ブックマークで、実態として「無届けデモ」だったから仕方がないじゃないか、と感じている人がいるので追記しておく。
1こうしたデモは必ず警察の監視下で行われる事になる。何か問題があれば「××だからやめろ」と警察に言われるのが通常で、今回いきなり逮捕になった事が異常だろう
2参加者は警察の指示に従って「カードを降ろし」「歩道を」「列をなして歩いた」と思える。雨宮氏の論調は、上記のこうした要件をはずしたら「警察に届けの必要な」デモではない、という事。であれば無届けデモという警察の言い方はおかしいという事。
3上記を敷衍すると、明日私が友人と連れだって渋谷駅から麻生首相宅を見に行くと、それだけで警察に逮捕されかねない事。そんな事はありえない、では今回の警察の意図は何かという事。
4日本は無届けデモをしたら即時に逮捕されるような国ではない。例え多少問題のある行動でも、暴力的でなく話し合いができる状態なら、そうした人は言われればやめるだろう。「無届けデモ」なら即座に逮捕というのは、政情が非常に不安定な国、例えば中国のチベット自治区のような場所での事だろう。

JanJanニュース「のどかな企画が警察の不当逮捕で異常事態に発展」(10月27日)

「麻生さんのおうちを見にいこう」のどかな企画に警察暴力―関係者に聞いた現場の真実
http://www.news.janjan.jp/living/0810/0810270277/1.php
「渋谷駅前のハチ公前広場で宣伝活動して50〜200人が集まった、これは平穏におわり駅前から歩き出した」
「『これは無許可のデモなので、横断幕やプラカードはダメだ』ということを集まってきた警察が言い出したので、愉快な横断幕や風船などはとりあえず降ろして、特に騒ぐこともなく、ブラカードや看板なども手に持って、5人くらいの列になって、ぼちぼちと出発しました。」
「信号が赤だったのでとまっていて、進みだしたところに、私服の公安警官が走ってきて、先頭でプラカードを手に持っていた人に襲い掛かってきて、押し倒した。その人を助けおこそうとした人にも襲い掛かった。そして、私達全員を蹴り倒すような勢いで、制服の警察官が大挙して押しかけてきて、現場は大混乱でした。」
「警察からの警告などは一度もなく、むしろ集まった人たちは、デモができなくても、麻生のうちを大勢で見に行くのが楽しいので、警察にも大変協力的で“デモをしていた”という認識は乏しいか、全くなかった」
「5人くらいの列というのも警察の指示によるもの」

主催者の一人雨宮処凛氏のブログ「歩いただけで逮捕された」

「一部報道では「デモ隊が警察を殴った」などと報道されているが、トンデモない事実誤認だ。またしても目の前で逮捕の瞬間を目撃したが、歩いてただけで突然参加者に襲いかかり、暴力を振るいまくって拉致したのだ。また、「無届けデモ」などとも報じられているが、ただ歩いて麻生の家に行こうとしただけだ。当然車道など使ってはいないし、横断幕なども「しまえ」と言われて掲げていなかった。ただ、貧乏な人たちがぞろぞろ渋谷を歩いて麻生の家に行こうとした、というそれだけで逮捕されたのだ。貧乏人は道を歩くことも許されないのか?」
http://www.sanctuarybooks.jp/sugoi/blog/

デモの様子がわかる画像掲示板(Galleria Kamex 画像掲示板)

「警察による暴力の瞬間 [2008/10/26 22:32] 僕もどつかれ、道路に転ばされ、カメラを壊されそうになり、ケガをしそうになりました。 」
http://www.mkimpo.com/minibbs/kamex/imgboard.cgi
およびそのブログ
http://d.hatena.ne.jp/mkimpo/

主催者のブログ「これは明白な不当逮捕です。」

「これは明白な不当逮捕です。渋谷警察署・警備課長と合意があったにもかかわらず、路上で突然に私服警官が襲いかかり、3名を拉致したというのが真相です。その過程でこちらは誰も「殴る」も「蹴る」もしていません。一方的に路上に引き倒されて押さえつけられたのです。」
(リアリティツアー2:62億ってどんなだよ。麻生首相のお宅拝見)http://d.hatena.ne.jp/festa_hansen/

TBSのニュース「麻生首相宅を見学」と称し無届けデモ(26日20:00放送)

<「麻生首相宅を見学」と称し無届けデモ>放送文全文:26日午後、東京・渋谷で、麻生総理の自宅を見学するツアーと称して無届のデモ行進が行われ、参加者の男3人が警視庁公安部に逮捕されました。26日午後4時頃、「渋谷区にある麻生総理の自宅を見よう」という、ネットなどでの呼びかけに集まった市民グループおよそ50人がハチ公前から行進を始めました。しかし、事前に集会やデモ行進の申請をしていなかったため、警視庁公安部は市民活動家の男1人を逮捕、さらに、それを妨害しようと警察官に暴行するなどした男2人を公務執行妨害の現行犯で逮捕しました。公安部は、再三警告を行ったにもかかわらず、行進などを行ったとしています。
http://news.tbs.co.jp/20081026/newseye/tbs_newseye3979666.html(10/27現在視聴可能)

産経新聞ニュース「無届けデモで3人を逮捕」(26日 20:06)

「首相宅見学」ネットで呼びかけ 無届けデモ 3人を逮捕 警視庁
 無届けのデモで男を取り押さえる警察官=26日午後3時50分、東京都渋谷区 インターネットなどで麻生太郎首相の私邸見学を呼びかけていたグループが26日午後、東京都渋谷区で麻生首相宅に向けて無届けのデモ行進を行った。中止の警告を無視したことなどから、警視庁公安部は、デモに参加していた男3人を都公安条例違反や公務執行妨害の現行犯で逮捕した。
 公安部によると、約40人が同日午後3時ごろに渋谷駅ハチ公前広場に集合し、デモ行進を始めた。警視庁が中止するよう警告を繰り返したが、グループは無視してデモ行進を続けたという。調べでは、1人は午後3時50分ごろ、渋谷区宇田川町の路上で無届けのデモを行った。この男を都公安条例違反の現行犯で逮捕する際、ほかの2人が逮捕を妨害しようと警察官に暴行を加えた。3人は黙秘しており、身元の確認を進めている。

時事通信のニュース「無届けデモで男3人逮捕」(26日 20:55)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008102600184
麻生首相宅見に行こう」=ネットで呼び掛け、無届けデモ−男3人逮捕・警視庁
 「麻生太郎首相の自宅を見に行こう」と呼び掛け、無届けでデモ行進を行ったなどとして、警視庁公安部と渋谷署は26日、東京都公安条例違反と公務執行妨害の現行犯で、氏名不詳の男3人を逮捕した。3人は黙秘しているという。調べによると、デモの主催者とされる30歳ぐらいの男は同日午後3時50分ごろ、渋谷区宇田川町の路上で、都公安委員会に許可申請をせずにデモ行進をした。40歳ぐらいの男2人はデモの際、警察官の体を引っ張るなどして、公務の執行を妨害した。

上記を伝えているブログ

渋谷:麻生自宅リアリティツアー3名不当逮捕:報告=http://d.hatena.ne.jp/tzetze/20081028/1225035075
貧乏人は歩くこともできないのか??!!渋谷で不当逮捕3人!=http://blog.goo.ne.jp/naha_2006/e/6df393d2dd5a215fffef8c8e104d324d
表現の自由」を考える。渋谷署へ抗議!!=http://www.seiko-jiro.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=902&forum=1&post_id=1605#forumpost1605
「麻生さんのおうちを見にいこう」のどかな企画に警察暴力―関係者に=http://d.hatena.ne.jp/nagoya_p_net/20081027/1225076177