zames_makiのブログ

はてなダイアリーより移行

汚染される私の選択(早尾貴紀トーク)

地下大学(2011年7月15日)「汚染される私の選択」
お話:早尾貴紀イスラエルパレスチナ思想史)×聞き手:浜邦彦(カリブ/ディアスポラ研究)
日時:2011年7月15日(金曜日)
19時〜21時
場所:素人の乱12号店・きたなかホール(高円寺)杉並区高円寺北3丁目8-12 フデノビル2F 奥の部屋(北中通り沿いアヤマ接骨院脇の階段を昇って奥)
資料代:500円
【中継】http://www.ustream.tv/channel/7684094

…私は逃げるのか,とどまるのか.とどまるほかない人たちに,逃げろと言うことができるのか.私は汚染された食品を食べるのか,避けるの か.私が食べなければ,誰かがそれを食べさせられるのではないか.私は子どもを産みたい,産んでほしいと,自分にも相手にも,ほかの人たちにも,言うこと ができるのか.原発震災は,その影響が及ぶ先々で,このようなジレンマを人々に強いることによって,家族やコミュニティを引き裂いている.
 フクシマの悲劇は,まだ始まったばかりだ.これから明らかになる影響の深刻さを前にして,わたしたちはいよいよ,言葉を失うかもしれない.今回の地下大学では,そうした苦悩の中で,わたしたちがとりうる選択とは何かを,徹底して語り合ってみたい.(文責:浜邦彦)
=真面目に放射線への恐れを前面に出し行動する知識人の独白、行動報告。しかし未だどう方針を定めるかは定まっていない様子。京大小出氏、琉球大矢ケ崎氏の影響大きい。