zames_makiのブログ

はてなダイアリーより移行

朝日新聞今日のリーク情報

 国民の半数が検察への信頼をなくし、リークを垂れ流して検察を全面支持するメディアにも批判の声が強いのに新聞のリーク垂れ流しはやまない。これから朝日新聞で目に付いたリーク記事を毎日メモする事にする。

「『小沢資金隠すため』石川議員供述 銀行融資の4億円 」(朝日新聞 2010年1月31日朝刊39面)

(前略)衆院議員の石川知裕(ともひろ)容疑者(36)=政治資金規正法違反容疑で逮捕=が東京地検特捜部の調べに対し、土地購入の際に小沢氏から受け取ったとする4億円とは別に、銀行から4億円の融資を受けた理由について、「小沢氏からの金を隠すためだった」という趣旨の供述をしていることがわかった。 (中略)
 4億円の銀行融資を組み込んだ理由について、石川議員は特捜部に「小沢先生が『大きな金』を持っていると思われたくなかったので、貸付金を隠すために銀行融資を受けた」と供述しているという。 (後略)

要旨:小沢一郎事件での複雑な資金操作は隠すため、と拘留中の元秘書が述べた
情報源:まったく明記されていない、「わかった」と書かれている
リークと判断した理由:検察への供述内容であること、
感想:4億円が不正な金であると印象付けたい新聞と検察の意図が透けて見える。「わかった」という表現は新聞の悪癖であり他新聞での既報を後追いする場合に使用される事が知られている。掲載経緯がどんなものであってもこれは朝日新聞の記事であり朝日新聞として情報源を明記すべきだ「○○新聞の記事によれば」と書くべきである。又そうした新聞の悪癖を知らぬ一般読者にとっては取材源はまったく明記されておらず記事の信頼性は非常に高いとの印象を与えかねない危険な表現だ。