zames_makiのブログ

はてなダイアリーより移行

枝野幸男オープンミーティング

テーマ: 6期目の当選を語る(新春の集い2010)
日時: 2010年1月31日(日)
14時00分〜16:00
会場:ラフォーレ清水園
→新聞に反小沢派の代表格と書かれる枝野幸男氏の小沢一郎の事件に関する見解はこちら⇒http://d.hatena.ne.jp/zames_maki/20100110

参考:すぐに対立をあおる歪んだニュース(産経新聞 2010/01/07)

首相補佐官に元「仕分け人」枝野氏 仙谷氏を補佐、小沢氏と軋轢も?

政府は7日、5人目の首相補佐官民主党枝野幸男衆院議員(45)を起用する人事案を決めた。近く閣議決定する。菅直人副総理の財務相就任に伴い、仙谷由人行政刷新担当相が国家戦略担当相を兼ねることになったため、仙谷氏を補佐させる。ただ、民主党小沢一郎幹事長と距離を置いてきた仙谷、枝野両氏の権限拡大は今後、小沢氏ら党側との軋轢(あつれき)を生む可能性がある

 鳩山由紀夫首相は同日夕、首相官邸で記者団に対し、「私から(仙谷氏に)『行政刷新会議事業仕分けで大変活躍したので、彼が適任じゃないですか』と申し上げた」と、枝野氏の起用の理由を語った。仙谷氏も同日、「国家戦略も担当といわれれば、強力な補佐役なしにはとてもできない」と話した。枝野氏は弁護士出身で衆院当選6回。昨秋の行政刷新会議事業仕分けでは統括役を務めた。民主党では菅代表のもとで政調会長を務めた経験もある。だが、小沢一郎幹事長と距離を置き、鳩山政権下では無役だった。

 その枝野氏の後見人的存在とされてきたのが仙谷氏だ。行政刷新会議に加え国家戦略室も担当することになった仙谷氏と、首相補佐官としての枝野氏が連携して働けば、それだけ首相官邸内での反小沢勢力の存在感が増すことになる。首相補佐官は現在、中山義活衆院議員、小川勝也参院議員、荒井聡衆院議員、逢坂誠二衆院議員の4人が務めている。