GHQの占領政策に乗った日本映画(民主主義プロパガンダ映画)
(旧体制批判)
- 反財閥:犯罪者は誰か(田中重雄、大映、1945.12)、◆民衆の敵(今井正、東宝、1946.4)、街の人気者(牛原虚彦、大映、1946.3)
- 特権階級の没録:◆壮士劇場(稲垣浩、東宝、1947.5)、◆或る夜の殿様(衣笠貞之助、東宝、1947.8)、◇安城家の舞踏会(吉村公三郎、東宝、1947.9)
- 戦時中の体制批判:◆東京五人男(斎藤寅次郎、東宝、1946.1)
- 反家父制度:◆破れ太鼓(木下恵介、松竹、1949.12)、我が家は楽し(中村登、松竹、1951)
- 官僚主義批判:喜劇は終わりぬ(大庭秀雄、松竹、1946,1)、◇殴れらた殿様(丸根賛太郎、大映、1946.3)
- 反暴力:◇国定忠治(松田常次、大映、1946.8)、森の石松(吉村公三郎、東宝、1949.6)、◇暴力の街(山本薩夫、大映、1950.2)
- 武士道批判:檜おどり五十三次(伊藤大輔、大映、1946.11)、天下のご意見番を意見する男(木村恵吾、大映、1947.4)、◇歌うエノケン捕物帖(渡辺邦男、新東宝、1948.12)
(反戦平和)
- 反軍人:◆大曾根家の朝(木下恵介、松竹、1946.2)→(参考、真空地帯などへ)
- 反戦平和:◆戦争と平和(山本薩夫=亀井文夫、東宝、1947.7=新憲法施行記念映画)、◆きけわだつみのこえ(関川秀雄、東映、1950.6)、◆暁の脱走(1950、谷口千吉、新東宝)、◆長崎の鐘(1950、松竹、大庭秀雄)、◆長崎の歌は忘れじ(1952、大映、田坂具隆)、嵐の中の母(1952、東映、佐伯清)
- 戦前の戦争反対者の抑圧:◆わが青春に悔いなし(黒澤明、東宝、1946.10)、命ある限り(楠田清、東宝、1946.8)
- 戦災孤児:第二の人生(関川秀雄、東宝、1948.2)、◇手をつなぐ子ら(稲垣浩、大映、1948.3)、◆蜂の巣の子供たち(清水宏、新東宝、1951.2)、◇鐘の鳴る丘(佐々木啓祐、松竹、1948.11)、◇忘れられた子ら(稲垣浩、大映、1948.3)、その後の蜂の巣の子供たち(清水宏、新東宝、1951.2)、大仏さまと子供たち(清水宏、新東宝、1952.10)、(参考→キクとイサム、混血児)
(労働組合応援)
(女性の権利強化・自立)
- 反家父制度と女性の自立:◆女性の勝利(溝口健二、松竹、1946.4)、◆麗人(渡辺邦男、東宝、1946.5)、婦人警察官(森一夫、大映、1947.2)、◆今ひとたびの(五所平之助、東宝、1947.4)、◆女優須磨子の恋(溝口健二、松竹、1947.8)、◆女優(衣笠貞之助、東宝、1947.12)、×女の一生(亀井文夫、東宝、1949.1)
- パンパン→女性への訓導=男性優位主義の刷り込み:◆夜の女たち(溝口健二、松竹、1948.5)、◆肉体の門(マキノ正博、東宝、1948.8)、◆白い野獣(成瀬巳喜男、東宝、1950.6)→男女の地位:自由学校(渋谷実、松竹、1951.5)、◇自由学校(吉村公三郎、大映、1951.5)、◇カルメン故郷に帰る(木下恵介、松竹、1951.3)
- 接吻映画=個人の自由:はたちの青春(佐々木康、松竹、1946)、春のめざめ(成瀬巳喜男、東宝、1947.11=思春期の性)
(占領下の映画:解放と検閲 / 岩本憲児. 森話社, 2009)