zames_makiのブログ

はてなダイアリーより移行

安倍の嘘がもたらした喜劇【総理は朝ごはんを食べたのか?】(作者buu氏)

https://twitter.com/buu34/status/1001655108034179074
参考:加藤厚労大臣の「ご飯論法」(上西充子教授)=
https://news.yahoo.co.jp/byline/uenishimitsuko/20180507-00084931/

【寸劇:総理は朝ごはんを食べたのか?】
「お尋ねします、総理は昨日、朝ごはんを召し上がりましたか?」
原内閣審議官「昨晩、そのご質問の事前通告を、事務的に受理致しております」
11:42 - 2018年5月30日
「いや、それで?」
原「繰り返しで恐縮でございますが、昨晩、事前通告のFAXを事務的に受理致しました」(受け取っても何もしない)


「総理は召し上がったかと聞いてるんです、官房長官
官房長官「官邸の朝ごはん予約票では、確認できませんでした」
「え、予約票に書いてなかったということですか?」
菅「予約票は即日廃棄と言うルールになってまして、ですから確認出来なかったと言うことであります」
「それでは分からないじゃないですか、召し上がったかどうか」


財務省富山次長「あの、今、省を挙げての調査を行っております」
「調査って…」



財務省矢野官房長「総理の朝ごはんに同席した者がいたかどうか、匿名でも電話でも、弁護士同伴でも構わないので名乗り出るよう、お願いをしております。名乗りでるのが、そんなに苦痛なことなのか」



麻生財務大臣「念のために申し添えますが、朝ごはん同席罪という罪はありませんから。私どもも、そこのところはハッキリさせておかないかんと思っております」
「あの、総理の朝ごはんについてお聞きしているだけなんですけど」



茂木大臣「いやいや、そもそも和食は、ウラル・アルタイご飯に属しておりまして、インド・ヨーロピアンのミールとは大きく異なっているわけです。なかなかお答えすることが難しいことは、委員もよくご案内のことと思います。ミールはミールです」
「そんなことをお聞きしているわけじゃないんです。総理は朝ごはんを召し上がったんでしょうか」


河野外務大臣「今、国際社会は一致して、圧力をかけております。その圧力が功を奏して、朝ごはんと、こういう流れになりつつある。ここで手の内を明かすわけには参りません」
「手の内って、ご飯かパンか、何か召し上がったんでしょうか」



小野寺防衛大臣「私の指示により探索が行われ、ご飯日報が出て参りました。ご飯かパンかのシリアルコントロールが効いている証左だと思われます」
「いや、それで、ご飯日報には何と書いてあるんですか?」
小野寺「総理の朝ごはんについて、防衛大臣として私が答える立場にございません」



「どなたなら答えられるんですか?」
安倍内閣一同「お答えは差し控えさせて頂きます」



安倍「私は総理大臣なんですよ」
昭恵「うふふ」