zames_makiのブログ

はてなダイアリーより移行

市民フォーラム脱原発は可能だ!(社民党)

8.7市民フォーラム 脱原発は可能だ!
日本でも「脱原発へ」の声が少しずつ大きくなってきました。しかし、電力業界を始めとする「原子力村」の抵抗は大きく、市民の中にも「原発がなければ電力需要はまかなえない」「原発はCO2削減に役立つ」「原発は雇用を産み出す」などなどの誤解があります。本当にそうでしょうか?
 日本でも決して不可能な「夢」ではありません。いま必要なのは、福島第一原発事故を全力で収束し、検証した上での「脱原発」へのプログラムです。そして日本で暮らす私たちの意思と行動です。社民党はかねてより「脱原発」を主張してきましたが、このたび「脱原発アクションプログラム」を発表しました。これをたたき台に、「福島みずほと市民の政治スクール」番外編として、「脱原発」への道を探る市民フォーラムを開催します。これまでのスクールでは時間の制約で十分に意見交換できなかったことを、たっぷりと時間をとって話し合いたいと思います。ぜひご参加ください。
日時:2011年8月7日(日)
13:30〜16:00
会場:文京区民センター3-A会議室(地下鉄後楽園駅徒歩10分)
内容:

  • 自然エネルギー促進法をめぐる国会情勢と脱原発アクションプログラムの提案」福島みずほ社民党党首)
  • NGOからの提言:桃井貴子(気候ネットワーク)満田夏花(国際環境NGO FoE Japan)山下紀明(環境エネルギー政策研究所)
  • 質疑討論

参加費:500円
主 催: 福島みずほと市民の政治スクール運営チーム
申込先:e-mail: mizuhoto@vivid.ocn.ne.jp