zames_makiのブログ

はてなダイアリーより移行

まったく反省していないTBS

TBSが自らの報道姿勢に問題があった事をまったく理解していない一つの証拠。以下でTBSの竹内アナウンサーは不二家問題(TBS「朝ズバ」で司会者みのもんた氏が、存在しない不二家のチョコレート使いまわし使用報道を、当時郷原氏が批判し追及した事件、最終的にTBSは全体として謝罪したが細かい部分では自分の捏造報道=本当の意味で、を認めていない)での自社の過失をまったく意識しておらず、2010年の今も郷原氏を非合理的な批判を行っている。

こうしたテレビ局・新聞などの「自分は正しい」という姿勢は、小泉劇場後のテレビ局編集の雑誌などでも見られ、彼らメディアが小泉劇場などのように多くの批判の声があったものでも、実際にはまったく反省しておらず、その報道姿勢を改めていない。

http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/684.html
TBSラジオ 9月21日dig反省会での神保哲生氏と竹内香苗アナの会話
http://www.youtube.com/watch?v=jEU0AH-cjoQ (即削除されました)

「明日22日は検察ってどうなっちゃってるの?ゲストは郷原さんと江川さん」の紹介後、

竹内「郷原(信郎)さんはなんでそんなに不二家問題噛みついてきたんでしょうね?」
神保「不二家の真相究明委員会のなんかなんだよね(※不二家信頼回復対策会議議長)。
   TBSの報道が、なんか問題あったっていう立場で、なんか」
竹内「でもガンガン噛んできましたよ。朝ズバ、番組にも。プロデューサーにも。
   だからみんなで『売名だね』って言ってた。へへっ(笑)。
あの時、飛ぶ鳥を落とす勢いだったから、朝ズバ・・・」