zames_makiのブログ

はてなダイアリーより移行

ウィキペディアの管理はいかに酷いか

ウィキペディア「ノート:西和彦」での議論の様子〜参加者dobidowaがいかに西和彦氏を扱ったか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E8%A5%BF%E5%92%8C%E5%BD%A6/sub1

以下はウィキペディア:項目「西和彦」に関して、参加者が意見交換をする場所である「ノート:西和彦」でのやりとりから、西和彦氏と対立した参加者「dobidowa」、参加者「経済準学士」とのやり取りを主に抽出したものだ。原文を読めばわかるが西和彦氏とウィキペディアのあり方について議論したのはほとんどが参加者「dobidowa」であり、実際に中傷記事を書いた他の参加者ではない。参加者「dobidowa」は西氏により削除された中傷記事を復活させ、その時に「IPによって削除された客観的事実、周知の事実、時代背景の解説などを、すべて復帰」「ルールに従え」などと書いている。

 西和彦氏は最近のコラムでもウィキペディアの管理者が酷いと述べているが、ここでは参加者「dobidowa」が、たとえ本人だろうが内容は変えさせない、本人の宣伝には使わせない、Googleで出てくる事を百科事典本文に書いて何が悪いと書いている。しかしそれに対し管理者側からの規制は何もない。
 しかしそもそもウィキペディアにはこれ以前に『存命中の人物の伝記』(下欄参照)というルールがあり、中傷にあたる事は書いてはいけない事になっている。これが他の参加者により指摘され、その後になってやっと管理者により本文が西和彦氏の意図にあう状態で凍結された。しかしそれでも参加者「dobidowa」の態度は攻撃的で、自分がルールを理解していなかったことも述べないし、謝罪の言葉もなく、それどころか西和彦氏が百科事典を自分の好き勝手にしようとしたと非難している。しかし既存のルールを説明したり西氏を非難する動きを規制する管理者の動きはない。
 また参加者「経済準学士」は西氏が本人だと名乗りでた後も西氏の修正は元に戻されて当然だと明言し、西氏本人なのかを疑う注書きを貼り付けている。にもかかわら自分は何もしていないとしている。かえって西氏が「経済準学士」というHNを問題視したことに、周囲の参加者からいじめ的な反論がおきている。
(注意:西和彦氏は一貫して署名を行っておらず以下の抜粋文にはブログ筆者が追加した。発言順序は原文を見た印象ではかなり錯綜しているが基本的には時系列順である)

ウィキペディアのノートでの応酬の抜粋(ほぼ時系列順、長文は1行に圧縮、見出しはブログ筆者による)

(発端、執筆が西和彦氏であることの確認)

  • 西和彦本人と自称するIP:61.196.225.189氏によって記事内容が大量削除され、挙げ句の果てには保護されてしまいました。IP:61.196.225.189氏は大量削除を行った理由を明確に説明してください。--Koffie 2006年6月7日 (水) 00:00
  • 問い合わせたところ、ご本人であるとの回答をいただきました。悪戯ではないことが判明したので議論終結とします。--Koffie 2006年6月18日 (日) 17:17

(参加者dobidowaによる批判)

  • 例え本人と雖も、理由も明記せずに、普通に調べれば分かる範囲の経歴を削除するべきではないと思いますけど?(中略)もし、西氏ご本人が、「元のプロフィールを書かれるのはまずいが、その理由を、ここで公開するのも問題がある」と考えておられるのであれば、ここにその旨を明記することで、議論を停止し現在、「本人だから」と言う理由だけで、公開されている内容の改変の制限が可能だというルールも、ガイドラインも存在しませんので、そう言う内容の、新たなルールやガイドラインの策定を求められるのが、筋ではないでしょうか?--dobidowa 2006年9月29日 (金) 13:08
  • 百科事典は、個人のプロモーションの場ではありません。(中略)都合が悪いからといって、恣意的に編集することも、都合がよいからといって、意図的に強調することも、中立的な観点からの記述とは言えません。今後も、この項目となっている人物に都合の良いように、恣意的な編集が続くなら、保護、もしくは、半保護を申請することもしやにおいて、対処を考えさせていただきます。--dobidowa 2006年10月19日 (木) 21:17
  • 私は、合意を形成する努力を全くせずに、且つ、理由らしい理由なしになされた変更を復帰しただけです。--dobidowa 2006年11月7日 (火) 13:07
  • できればちゃんとした出版者からの書籍などが望ましいのですが、ウェブサイトのURLでも良いので「既に広く一般に知られている情報であること」を明示していただけますでしょうか--Calvero 2006年11月7日 (火) 13:32
  • Googleで検索すれば、いっぱい出てきますよ。(中略)ルールがある場所を使用する以上、そこのルールに則ることは、社会人であれば、当たり前のことで、その人が初心者かどうかは、別問題です。法律を持ち出したくはありませんが、日本の法律も、法律や条令、政令公序良俗に反しない限りは、ローカルルールの存在を認めております。--dobidowa 2006年11月7日 (火) 14:18
  • ●(反論の提示)Dobidowaさん、間違っているのは貴方の方です。Wikipedia:ウィキペディアは何でないか』 (下欄参照)ここは事実の暴露や報道を行う場ではありません。事実ならば何を書いてもよいわけではありません。個人のプライバシー、また特に不謹慎とみなされる場合のある事象の記述に関しては、それが事実であっても保守的な態度で記述をさけるべきです。--Vlp 2006年11月8日 (水) 12:32
  • 私が問題にしているのは、個人による、理由を明確にしない恣意的な編集です。--dobidowa 2006年11月8日 (水) 21:10

(議論への西和彦氏の参加)

  • ●(西和彦氏の登場)あなた方は何で本人がいやがる内容のことを、こんなにしつこく書き続けるのですか 引用した原典が正しいのかどうかちゃんと調べたらどうでしょうか この記事は独断と偏見の固まりです --西和彦 2006年11月18日 (土) 18:23
  • これからも確固たる反論がなければ、経歴などが記載されていくでしょうね。--経済準学士 2006年11月18日 (土) 19:04
  • 「そういう方はWikipediaで編集されるのは控えたほうがよろしい(経済準学士)」それは暴論でしょう 名無しが勝手なことを書いて、それを自由というのは何か変です ほとんど2chではないですか  --西和彦 2006年11月19日 (日) 14:16
  • 人のコメントに挿入する形でコメントをするのをやめてください。私の文章を読みづらくし破壊する行為になります。--経済準学士 2006年11月20日 (月) 14:44
  • (西氏本人との認定)西氏よりメールを頂きました。説明はかなり詳細にわたっており、正しい部分がまるで無いとのご指摘です(法的に問題のある箇所も含みます)。--Calvero 2006年11月19日 (日) 17:24
  • 反論がなければ、2006年11月6日の編集に復帰したいと考えています。--経済準学士 2006年11月19日 (日) 17:45
  • ●(西氏による具体的な記述内容の間違いの指摘)何度言っても判って貰えないので、 差し障りのあるところ以外の指摘をアップします(長文の指摘リストあり)--西和彦 2006年11月20日 (月) 5:03
  • 2chは世の中全部について、煽り人がめちゃくちゃ書きますが、 WIKIは編集世話人が、書き込まれたことについて、意地悪と削除を繰り返すというのがその本質である ということです。 Dobiなんかその典型です。準学士も似たようなものです。事実をまともに書いていない本を参考にWIKIを書けというのだけは 止めて下さい。 --西和彦 2006年11月20日 (月) 10:48

(西 VS dobidowaの議論1)

  • 誹謗しているので反論。私は、復帰した内容の正当性は検証していません。私の考えの、どこに、言論弾圧とする部分があるのか、きっちりと説明を求めます。 ローカルルールとはいえ、ルールがあるんですから、まず貴方はそのルールを守る努力をするべきです。--dobidowa 2006年11月20日 (月) 22:15 (UTC)
  • 「私は、復帰した内容の正当性は検証していません」まるで、学会の論文誌の査読委員みたいですね?!?! あなたはそういうことが出来る偉い人なのですね。--西和彦  2006年11月22日 (水) 13:41
  • 機械的な復帰」に関しては、あたしゃ、自分に非があると上の方で認めてるんですけど? 貴方に、読解力が欠けているのが、よく分かりました。 あなたを、まともな社会人として考えていた私に、間違いがあったようです。--dobidowa 2006年11月22日 (水) 20:46
  • 謝るんだったら二度、三度 書かなくてはね。ふーん・・・ --西和彦 2006年11月23日 (木) 09:17
  • ●(ウィキペディアに規則がある事のアピール)『存命中の人物の伝記』(In biographies of living persons) 「存命中の人物の項目中で、その人物に関する批判、否定、あるいは有害と解釈できる未確認の情報が掲載された場合にはすぐに取り除くべきであり、ノートページに移動してもいけません。実在の人物が巻き込まれ、あなたのことばで傷つく可能性があります。わたしたちはタブロイドジャーナリズムではありません。」これに違反してる時点で十分除去可能かと。--Luilz 2006年11月22日 (水) 19:15
  • ●(管理者Calveroによる事典本文の処理の宣言)『Wikipedia:存命人物の伝記』に従い本文は(とりあえず)原状のままとしましょう。西様におかれましては、ウィキペディア上では他の利用者と対等な立場にあることをご理解いただきたく存じます。--Calvero 2006年11月22日 (水) 20:28
  • ありがとうございました。 。--西和彦 2006年11月23日 (木) 08:41
  • 「なるようになる」というWIKIの本来の形で進めて頂けたらいいと思います。 --西和彦 2006年11月23日 (木) 09:17

(西 VS dobidowaの議論2)

  • 相手をまともな社会人と考えて話をしていた僕が間違っていたようです。結局、自分の思い通りにならないからと、かんしゃくを起こしている--dobidowa 2006年11月22日 (水) 20:37
  • 貴方がいままで、書き込んだ偉そうなコメントについてはなんと説明しますか? まともな社会人対してに、ああ言う偉そうな言い方をするわけですか? --西和彦  2006年11月23日 (木) 09:17
  • たとえ当人であろうとも、ルールがある以上は、最低限、そのルールに則った行動が必要」と言っている--dobidowa 2006年11月23日 (木) 21:55
  • いいえ、そうではありません。 私は間違っているところを修正しただけです。それがあまりに多かったので、全部削除しただけです。 「機械的に復帰した事への批判は甘んじて受けます」(dobidowa)ちゃんと謝ったらどうですか。 批判は甘んじて受けても、謝らないのはどうしてですか?--西和彦 2006年11月23日 (木) ?
  • 感情的になっていることに気づきました。 --dobidowa 2006年11月23日 (木) 22:15

(西 VS 経済準学士の議論)

  • 私は西和彦を名乗るIPユーザーが不記載として文に手をつけたことはありません。Wikipedia上で本名を名乗るだけでは本人の証明にはならない--経済準学士 2006年11月24日 (金) 13:21
  • 私は本文の冒頭で{{SeeTalk}}テンプレートでノートでの議論を促しただけだ --経済準学士 2006年12月5日 (火) 16:43
  • 西氏を名乗るIPユーザが執拗に{{seetalk}}を剥がしていたからだ。 「IPによって削除された客観的事実、周知の事実、時代背景の解説などを、すべて復帰。」(2006年10月20日 06:04 JST) 「本人と称するIPによる、全くノートでの議論を無視してなされた変更を復帰。ルールを守りなさい。」(2006年11月7日 21:47 JST) 全くその通りで、勘違いも甚だしいだとか尊大だとか、上で西氏を名乗るIPユーザが言っていることは、失礼だが全く頓珍漢で意味が分からない。 --ラッキースター・キッド 2006年12月5日 (火) 21:04
  • 「ルールを守りなさい」これは交通整理のお巡りが言う言葉です。--西和彦 2006年12月6日 (水) 06:46
  • 具体的箇所を指摘した上での反論がありませんね--経済準学士 2006年12月13日 (水) 11:4
  • 西さんは、とかく経済準学士さんのHNが気にくわない。『「準学士」風情が俺に意見するのは尊大だ〜勘違いも甚だしい!』とかそんな感じ?--218.251.125.114 2006年12月22日 (金) 08:36

参考

Wikipedia:存命中の人物の伝記(Wikipedia:「信頼できる情報源」の下位項目)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E4%BF%A1%E9%A0%BC%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%BA%90#.E5.AD.98.E5.91.BD.E4.B8.AD.E3.81.AE.E4.BA.BA.E7.89.A9.E3.81.AE.E4.BC.9D.E8.A8.98

「存命中の人物の項目中で、その人物に関する批判、否定、あるいは有害と解釈できる情報が掲載された場合にはすぐに取り除くべきであり、ノートページに移動してもいけません。他の記事の、存命の人物に関する記述を含んだ節についても同じです。実在の人物が巻き込まれ、あなたのことばで傷つく可能性があります。私達は雑誌の記述活動をしているのではありません。私達は百科事典を作っているのです[Jimmy Wales about "Zero information is preferred to misleading or false information"]。

Wikipedia:存命人物の伝記(2009年4月追加・「Wikipedia:ウィキペディアは何ではないか」から参照)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E5%AD%98%E5%91%BD%E4%BA%BA%E7%89%A9%E3%81%AE%E4%BC%9D%E8%A8%98

「存命人物の伝記」の執筆時には特段の注意を払わなければなりません。「存命人物の伝記」には一定の配慮が必要であり、また下記の基本方針を厳守しなければなりません:Wikipedia:検証可能性・Wikipedia:中立的な観点・Wikipedia:独自研究は載せない
 記事は「正確な」ものでなければいけません。特に、その人物の生涯の細部については、信頼性の高い参考資料だけを用いるべきです。存命中の人物に関する否定的な情報で出典の無い、あるいは貧弱なソース(情報源)しかないものは、項目本文およびノートから即刻除去するべきです[1]。 これらの基本方針は伝記以外の項目における、存命人物の記述にも適用されます。

ウィキペディア西和彦」の変更履歴(解説つき)

変更履歴=http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E8%A5%BF%E5%92%8C%E5%BD%A6&action=history
【下記は履歴を読みやすいように上下を逆転し解説を加えたもの、●は西和彦氏本人による編集(ノートでの発言などより判断)◆は大きな改変、(Calvero、Suisui、Faso、Bellcricketは管理者)】


〔日付〕〔時間〕〔編集者〕〔編集時のコメント〕〔ブログ筆者の解説〕
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2006年10月16日 05:31 61.198.211.129 「本人が間違いを修正」 ●西氏が細かい部分を直す
2006年10月19日 21:04 Dobidowa 「IPによって削除された客観的事実、周知の事実、時代背景の解説などを、すべて復帰。」 ◆西氏の修正を完全に戻す
2006年11月3日 22:31 202.247.82.171
2006年11月6日 11:15 61.124.86.239 「本人がいやだといっているのに、なぜ、何度も何度も改変するのか理解に苦しみます。西 和彦」 ●西氏が大幅に内容を削除
2006年11月6日 17:10 経済準学士
2006年11月6日 17:12 経済準学士 ◆西本人かと疑う注意書を貼り付け
2006年11月7日 12:47 Dobidowa 「本人と称するIPによる、全くノートでの議論を無視してなされた変更を復帰。ルールを守りなさい。」 ◆西氏の修正を完全に戻す
2006年11月7日 15:37 Raff
2006年11月7日 17:32 Raff
2006年11月8日 07:33 Raff
2006年11月11日 09:26 杉山真大
2006年11月18日 18:10 210.196.23.88 ●西氏が注意書きを削除
2006年11月18日 18:15 210.196.23.88 ●西氏が大幅に内容を削除

2006年11月18日 18:23 【ノートに西和彦氏登場】

2006年11月18日 18:29 経済準学士 ◆西氏本人かと疑う注意書を貼り付け
2006年11月19日 17:14 Honkou
2006年11月20日 05:25 210.196.23.88 ●西氏が大幅削除状態のまま細部を修正
2006年11月20日 06:56 Raff 細部記入
2006年11月20日 10:58 経済準学士 ◆西氏本人かと疑う注意書を貼り付け
2006年11月22日 13:53 222.3.71.187 ●西氏が注意書を削除

2006年11月22日 20:28 【管理者Calveroがノートで西和彦氏の修正を正とする裁定を下す】

2006年11月23日 01:47 鰤茶 ◆西氏修正を完全に戻す
2006年11月23日 01:50 Calvero ◆西氏の意向に沿った形に大幅に直す
2006年11月28日 02:36 211.120.88.191 ◆完全に削除する荒し行為
2006年11月28日 02:37 Suisui ◆西氏の意向に沿った形に直す
2006年11月28日 02:38 211.120.88.191 ◆完全に削除する荒し行為
2006年11月28日 02:39 Suisui ◆西氏の意向に沿った形に直す
2006年11月28日 08:41 Oliphant 細部記入
2006年11月28日 08:42 Oliphant 細部記入
2006年11月28日 08:45 Takot
2006年11月30日 12:09 60.40.136.154 ◆カテゴリ部分を削除
2006年11月30日 17:40 ちぇす
2006年11月30日 18:01 Redattore 上記を戻す
2006年11月30日 20:59 Faso ◆管理者により、書き込めないようにプロテクト処理
  −−−−略−−−−−
2009年9月19日 20:52 Bellcricket ◆基本的には西和彦氏最終版と同じ状態