zames_makiのブログ

はてなダイアリーより移行

映画「てんびんの詩」全3部

●てんびんの詩(1988)
映画 88分 日本 製作=日本映像企画 配給:ジャパンホームビデオ 初公開年月 1988/03/15
監督:梅津明治郎 脚本: 竹本幸之祐
製作:鍵山秀三郎、竹本幸之祐 企画: ローヤル 音楽: 福井秀彦 助監督: 渡辺護
出演: 下元勉 、吉野隆三 、長内美那子 、栗塚旭 、風見章子 、志野原良子
=戦後初の日韓共同制作。
...商人の家に生まれた少年が行商を経て、商いの心を知るまでを描く。
...近江の商人の家に生まれた大作少年。小学校を卒業したところで、父親から「鍋ぶたを売ってこい」と言われる。これは一人前の商人になるための修行の始まりだった。だが、鍋ぶたを買う人などなかなかおらず、少年は苦労するなかで、大切なことを学ぶ……

●てんびんの詩 第二部 自立編(1988)
映画 100分 日本 初公開年月 1988
...成長した大作少年は、近江の商業高校に入学する。ここで修学旅行として、朝鮮に商業の実地研修旅行に出かけることになる。そこで商いをする中で、朝鮮の人たちと心の交流を学んでいく……主人公たちと地元の人たちとの庶民的な触れあいが描かれている。国や民族を超えた愛を描いている作品。


●てんびんの詩 第3部 激動篇(1988?)
映画 ?分 日本 初公開年月 1988?
...大人になった大作は、父の跡を継いで商店を営む。だが、太平洋戦争が始まり、中国戦線で戦争の理不尽な実態を見る。その時に、英国人の捕虜が迫害されているのを、義侠心から助ける。戦後の復興で、商売の再建に苦労している時、偶然にその英国人と会い……。戦争を超えた平和と友情を考える作品。

韓国映画上映会2009年第3回(第100回上映会)

日付:3月14日(土)
時間:午後6時開場 6時半開映
会場:文京シビックセンター地下一階 アカデミー文京(地下鉄後楽園駅
料金:無料・予約不要
フィルム提供:都立日比谷図書館 
主催:コリアキネマ倶楽部(http://homepage2.nifty.com/taejeon/index.htm