zames_makiのブログ

はてなダイアリーより移行

鹿島灘の女(1959)高度成長以前の農漁村

=ドキュメンタリー的劇映画。高度成長直前の漁村と農村の実態。
製作:東映 公開:1959.10.07 2,529m カラー 東映スコープ
監督:山村聡 脚本:八木保太郎

感想

高度成長直前の日本の漁村と農村の実態を劇化。演出された劇だが焦点は農漁村で起きている様々であり、貧しい漁村の季節労働、東京へ出稼ぎに行った男のすれた様子、対象的に漁村の女の無垢さ、近隣農村への稲刈りの季節労働の様子、水郷地帯での珍しい稲刈りの様子、季節労働のついでに遊ぶ若者の姿、農地改革&農業離れで減る農地に苦悩する長男、農業を嫌い東京での近代商売にあこがれる次男や次女、東京での出稼ぎですれてしまい死を選ぶ女など、エピソード多くスケッチ的。「草を刈る少女」やイタリア映画「米」など季節労働の話面白い。その中でもその時代&地方の様子とてもよく撮されている。

配役:
幸吉(江原真二郎)主人公、鹿島灘の漁師、東京へ行った経験あり、自由奔放な男、”島仕事”で水郷地帯の農家で稲刈りの季節労働
良夫(水木襄)その弟
静子(春丘典子)主人公の恋人、うぶな若い女
和子(山本幸子)その友人

山一問屋のおやじ(殿山泰司)魚仲買人
人屋の婆さん(吉川満子)出稼ぎの斡旋人
大造(加藤嘉)静子の父親
水田宗右衛門(山村聡)水郷の富農の長男、主
母 水田粂(杉村春子)宗右衛門の母親
かね子 ................  沢村貞子

あらすじ(キネ旬

鹿島灘は貧しい漁港である。沖の会社船に魚の群を押さえられて、僅かにとれる蛤や鰯では生活出来なかった。早場米の時期には、大挙して水郷地帯に刈り入れの出稼ぎに出かけるのが習慣だった。今年も若い男女はこの楽しい年中行事に出かけた。鹿島一の純情娘静子、楽天家の万兵衛、東京から職にあぶれて戻った幸吉も一行に加わった。静子は幸吉を愛していた。三時間バスにゆられて、水田地帯西代に着くと、馴染みの人屋を通して一行は各々と農家に配置された。幸吉と静子は豪農水田宗右衛門の家で働いた。農地相続をめぐって宗右衛門の家はいざこざが絶えなかった。姉のかね子、次男坊、母、嫁、東京にとび出した妹の邦子……。不思議な家族だった。幸吉は邦子に興味をもつが邦子はうけつけようとしなかった。祭太鼓の音が水田を流れ、水神様の祭の日が来た。幸吉は大道商人の口上を手伝ったことから、村のやくざに袋叩きにされた。幸吉を介抱してくれたのは行きずりの村の女みゆきだった。みゆきは夢に破れて東京から戻った女だった。二人は似た境遇だった。二人は一夜を共にした。翌日みゆきは幸吉の眼の前で断崖から身を投げた。幸吉の驚きは大きかった。その日以来、幸吉の姿は宗右衛門の家から消えた。静子はがむしゃらに働いた。雨が降り続いた。堤防にもしものことがあれば、早場米は泥になってしまう……。泥と汗にまみれて人々は一夜のうちに早楊米を刈りとってしまった。長雨も上った。秋晴れの道を鹿島の人々は帰って行った。村への帰り道、人の噂を頼りに、幸吉をさがして静子は銚子に寄ってみた。しかしすでに幸吉は印度洋あたりまで漁に出る独航船に乗り組み、港を後にしていた。静子も港を去った。バスは鹿島へ向っていた。