zames_makiのブログ

はてなダイアリーより移行

「明日、ママがいない」がどれだけ嘘か

日本テレビのドラマ「明日、ママがいない」は視聴率目当てに、極端な設定による、酷いドラマだが、その虚構の上の極端さが、実在の施設の子などに被害を与えているようだ。

 だが、児童養護施設自体を知らない我々には、ドラマのどこが嘘なのか本当の所、容易に指摘できない。楽しんでいる多くの人は、登場人物がきつい事を言うなど、おおむね本当でちょっと嘘と思っているのではないだろうか?しかしこのドラマほとんど嘘である。

以下では児童福祉の専門家、おそらくドラマで対象になっている児童福祉施設で働いてる専門家の方が、詳細にこのドラマの嘘を検討している。
http://kudohp.essay.jp/(「児童福祉 考察」の下に専用サイトがある)


webには、多少演出過剰だが良いドラマと思った、という声がかなり見えた、実際視聴率も14%程度で高い。そうした皆さんはこの現実とのずれを知ったらどう思うだろうか?



参考記事:「明日ママ」で子供の被害報告15件 全国の養護施設、自傷行為も(2014.1.29)

「明日ママ」で日本テレビが慈恵病院を訪問 内容変更の方針を伝達(2014年02月02日)