zames_makiのブログ

はてなダイアリーより移行

ロードナンバーワン(2010)朝鮮戦争

原題:ROAD NO.1 テレビ映画 制作:韓国MBC? 公開:放映日2010/07/31(WOWOW) 全20話(45分×20)
監督:イ・ジャンス、キム・ジンミン 脚本:ハン・ジフン
出演:ソ・ジソブ(イ・ジャンウ)主人公、兵士
ユン・ゲサン(シン・テホ)副主人公、兵士
キム・ハヌル(キム・スヨン)恋人、2人から好かれる
チェ・ミンス(ユン・サムス)兵士、副官
ソン・チャンミン(オ・ジュンギ)兵士、副官
WOWOWオフィシャル・サイト=http://www.wowow.co.jp/drama/road/

エピソード

第1話:「狂い始めた歯車」ジャンウとスヨンは、お互いに淡い恋心を抱く幼なじみ同士。あるとき、ジャンウはスヨンの学費のために、パルチザン討伐作戦に志願する。だがその結果、ジャンウは生死不明のまま行方がわからなくなってしまう。時が経ち、スヨンのもとにジャンウが戦死したという報せが届く。スヨンは絶望するが、そんな中、スヨンに好意を抱いていたテホが彼女にプロポーズ。スヨンはこれを受け入れることに決めるが……。
第2話:「運命の6月25日」自分のせいで作戦が失敗したと責任を感じるテホ。ソウルへの最短ルートであるヨンチョン橋を爆破して人民軍の侵入を防ごうと、最後の策を練り始める。エンジニアである工兵隊もいない中、テホは作戦を決行するために、爆弾を橋に設置しようと奮闘するが、その目前に敵軍の戦車が迫ってきていた。作戦は結局失敗に終わり、テホは、スヨンが原因で今回の失敗が引き起こされたと考える。彼はスヨンに銃を向けるが……。第3話:「突然の別れ」ジャンウの立てた作戦によって戦車は制圧されるが、結局、敵の攻撃に耐え切れず、船で後退せざるをえなくなる。船には、武器とともにジョンギたち生き残った軍人たちが乗り込もうとするが、ジャンウは戦いで瀕死状態となった負傷者を優先的に乗せるべきだと主張し、ジョンギたちと対立する。サムス中隊長は思い切って決断を下すが……。その後、テジョン市まで後退した第2中隊は、市内で兵士を徴集し始め……。
第4話:「二人の時間」テホは、釜山駅の前で自転車に乗っているスヨンを見かけ、その後を追いかける。その頃、ジャンウはスヨンの妹・スヒに会い、スヨンの居場所を教えてもらっていた。彼女と再会を果たしたジャンウは、ふたりで楽しく買い物をしていたが、そこへテホが現れる。追ってくるテホを振り切って小屋に逃げ込んだふたりは、そこで幸せな時間を過ごす。だが、ジャンウが目を離したすきに、スヨンはジャンウの前からいなくなってしまい……。
第5話:「ジャンウの訴え」ジャンウは集合時間を過ぎてから軍に戻ってきたために、軍から逃亡を企てたとみなされ、テホに逮捕されてしまう。テホは、誰もが恐れる危険な作戦にジャンウを参加させようと計画するが、ジャンウはそれをものともせず、志願者を募って特攻隊を結成する。だが、作戦決行の瞬間、予定されていた米軍による砲撃支援が中止となる。特攻隊の無線機も故障して連絡がとれない中、ジャンウはある決断を下し……。
第6話:「芽生えた絆」ジャンウは、特攻隊の指揮官として敵陣に潜入する。米軍との共同攻撃は無駄になってしまったものの、ジャンウは計画をそのまま進めようとする。彼の強引なプレッシャーに、仕方なく特攻隊に入ったジョンギはある行動に出て……。一方、テホはジャンウが計画通りに動くと信じて、サムス中隊長に作戦続行を直訴する。お互いに約束を信じて戦ったふたりの力で、制圧は成功。ジャンウはその功績を認められて……。
第7話:「父なる存在」ジャンウが率いる第2小隊は、慎重に川を渡って移動する。だが、先に移動していたテホの第1小隊とそれに続いた第3小隊は、敵の奇襲に遭い、多くの兵力を失ってしまった。そんな中、サムス中隊長は、偶然通りかかった町で人民軍を人質にしている町の人々に出会う。中隊長は彼らに人民軍の解放を命じるが……。一方、スヨン平壌にたどり着く。医者として、敵味方を問わず患者の治療にあたろうとするスヨンだが……。
第8話:「新たな指揮官」ジャンウは上官であるテホの命令を聞かず、火を使って敵を制することに成功する。さらに、陣地奪還の活躍を評価されたジャンウはテホよりも上の階級へと特進。だが、それはテホには受け止めがたい現実だった。一方、スヨンは韓国軍の捕虜を治療したことを理由に拷問を受ける。その影響で、釈放後も生きる意欲をなくしてしまったスヨンだったが、孤児のミョンホに出会ったことで、少しずつ元気を取り戻し……。
第9話:「ジョンギの故郷」敵の流した情報だけを信じて上官の命令に背いたテホは、その偽の情報にだまされて、隊の多くの兵士を犠牲にしてしまう。自決をうながされて頭に銃口を向けたテホだったが…。その後、ファドン里がジョンギの故郷だと聞いたジャンウの計らいによって、彼らはその地で宿営することに。ジョンギはすでに家族がファドン里からどこか遠くに避難したと思っていたのだが……。
第10話:「戦友たちの眠る場所」ジャンウはテホを筆頭にした特攻隊を結成させ、かつて埋めておいた武器を掘り出して、作戦を決行することに。テホはジャンウの勇敢な戦いぶりに、彼をようやく自分の上司として認める。ふたりは一丸となって敵地に飛び込み、協力して1番国道の奪還に成功する。一方、怒り狂ったジョンギは敵の敗残兵を追いかけるうちに、味方部隊からはぐれてしまう。ジャンウはいなくなったジョンギを探すため、敵陣に潜入するが……。
第11話:「英雄の称号」ヨンミンは国連軍を人民軍だと勘違いし、誤って攻撃してしまう。国連軍のベイカーは、この誤爆に関してジャンウに謝罪を求める。そんな中、誰よりも先に平壌に踏み入れることしか頭にないヨンミンは、共に戦う同僚の命も顧みず、勝手な単独行動を始めて……。一方、スヨンは死にそうになったミョンホを助けるために、命をかけて救護所へと向かう。スヨンを探しているジャンウも、同じく救護所に向かうが……。
第12話:「すれ違う三人」ジャンウとテホはそれぞれ、スヨンが現在、平壌にいるという情報を確認する。だが、ふたりはお互いにその情報を隠したままでスヨンを探し続ける。そんな中、ジャンウは自分がスヨンにプレゼントした髪飾りをしているインスクを見つける。インスクがスヨンの居場所を知るための手がかりになると考えたジャンウは、すぐさま彼女の後を追うが……。一方、ミョンホはスヨンのためにわかめを探しに出かける途中、倒れてしまい…。
第13話:「悲しい最期」ジャンウとスヨンは救護所から出て、久しぶりにふたりだけの時間を過ごす。一方、テホはスヒにスヨンの居場所を問いただす。情報を聞き出したテホはふたりのもとに現れ、朝鮮労働党の一員だという疑いをかけられたスヨンを連行し、軍事裁判にかけようとするが……。一方、スヒョクはインスクを脅迫し、韓国軍と国連軍のパーティー会場に潜入しようと試みる。会場でテロを起こそうと計画するスヒョクだったが……。
第14話:「第2中隊の結束」第2中隊は山岳地帯での訓練中に、中国軍が参戦したことを知る。韓国軍は、人民軍側の味方についた中国軍の勢いにのまれて撤退せざるをえなくなる。ジャンウ率いる第2中隊も何とか平壌まで後退するが、軍の上層部は、全軍が撤退するまで第2中隊はその場に留まり、平壌で防衛線を張るように命令する。ジャンウは部下たちに死を強要しかねないその命令を拒否し、ひとりで平壌に残ろうとするが、隊員たちは彼のもとを離れず……。
第15話:「壊れた心」判決保留中のスヨンは移送中に解放される。"最後まで平壌で防衛線を張れ"という決死の命令を受け入れたジャンウとテホへの報いとして、軍上層部が恩赦を下したのだった。だが、スヨンはジャンウを探すため、平壌へと戻る。その頃、平壌ではジャンウ率いる第2中隊が、圧倒的な人数の中国軍を相手に市街戦を繰り広げていた。激戦の最中、戦場に迷い込んでしまったスヨンは、ジャンウの目の前で危機に陥り……。
第16話:「戦いの意議」第2中隊は撤退を始めるが、そこに負傷と飢餓と凍えるような極寒が襲いかかってくる。兵士たちは過酷な環境のせいでいさかいを起こすようになり、ジャンウを疑う者まで出てくるが、テホは中隊長・ジャンウを信じことにする。そんな中、第2中隊は同じように避難してきたベイカー率いる国連軍と合流する。彼らは中国軍の補給車両を奪って、廃墟と化した教会までたどり着くが、そこには人民軍の生き残りが姿を隠していて……。
第17話:「一番国道への帰還」第2中隊は中国軍との最後の戦いに挑むことに。一度は不利な状況に陥ったジャンウだったが、一か八かの作戦を決行し、生き残って帰還することに成功する。生き残った第2中隊の面々は病院での休暇療養が許されるが、その中でジョンギは戦争で受けた傷が思いのほか悪化しており…。一方、ジャンウは自分のせいで多くの仲間が死んだことを気に病み、またスヨンの身を案じてひどい戦争後遺症に苦しむようになる。
第18話:「再会」テホのおかげで再会を果たしたジャンウとスヨンスヨンの看病によって、ジャンウは次第に病から回復していく。一方、休暇中だった第2中隊の兵士たちは酒場でアメリカ軍の兵士たちといさかいを起こすが、これを仲裁したのは大尉に昇進したヨンミンだった。彼はさっそく兵士たちに自慢話を披露し始めるが、そこへ彼に恨みを持つジョンギが現れて…。そんな中、ジャンウは軍隊から去って、スヨンと平和に暮らすと決断する。
第19話:「帰郷」ジャンウが去ったため、第2中隊はヨンミンが率いることとなった。北緯38度線付近で敵軍と対峙した第2中隊だったが、ヨンミンの判断ミスでピンチに陥り、テホたちを含む第1小隊は敵陣の中で孤立してしまう。その事実を知ったジャンウはひとりで彼らの救出に向かい……。その後、久しぶりに故郷のヨンチョン村に戻ったジャンウとスヨンは幸せな日々を送る。だがその頃、軍は再びヨンチョン橋爆破の作戦を決行しようとしていた。
第20話:「60年の約束」雷で負傷したマニョンを助けるために、スヨンはヨンチョン橋の向こう側に行ってしまう。テホはなかなか戻らない彼女を迎えに行こうとするが、ジャンウはそれを制してひとりでスヨンを助けに向かう。一方、橋の向こうからは中国軍の大隊が迫ってきていた。第2中隊はヨンチョン橋の爆破を命じられるが、テホはジャンウらが戻るまでは爆破できないと言って、その命令を拒否する。そこへ、スヨンらがようやく姿を見せるが……。