zames_makiのブログ

はてなダイアリーより移行

マイ・バック・ページ(2011)社会派ドラマ

映画 141分 日本 配給:アスミック・エース=WOWOWFILMS 公開:2011/05/28
監督:山下敦弘 原作:川本三郎 脚本:向井康介
出演:妻夫木聡(沢田・雑誌記者)
松山ケンイチ(梅山・革命家)
…東大安田講堂事件が起きた1969年、理想を胸に大手新聞社に入社し週刊誌編集記者として働いていた沢田は、やがて先輩記者の中平とともに活動家たちに接触、彼らの日々に密着していく。その中で沢田は“武器を奪取し、4月に行動を起こす”と語る若者、梅山と巡り会う。その決起宣言には疑念を持ちながらも、不思議と親近感を抱くようになり、取材を進めるうち次第に梅山との交流を深めていく沢田だったが…。
公式HP=http://mbp-movie.com/

「戦争」は今でもあります。ただ日本ではそれが見えない状況にある。でもこの世界は全てつながっているので、日本も、そこにいる僕たちも戦争に間接的に関わっています。
この時はベトナム戦争がありました、日本も参加していました。そしてこういう状況を壊そうとしていたのが当時の若者達でした。
この時代を、僕は今を生きる若者として、後に残したいと思います。
松山ケンイチ(チラシより)