zames_makiのブログ

はてなダイアリーより移行

朝鮮映画『もっと高く』

朝鮮映画『もっと高く』上映会
...主人公チャンイルは、かつて職場長から弟のようにかわいがってもらい、新しい技術を造船所に導入するために推薦されて大学で8年間学んだ。卒業後、副技師長として職場に復帰したチャンイルは、何とか生産性を上げるため、研究開発部門の仲間たちと溶接棒の改良に取り組んだ。しかし、目先の増産に目を奪われている職場長は、結果が出ない研究開発部門をつぶし、チャンイルたちを第一線の現場に駆り出して働かそうとした。職場長の人海戦術的なやり方は、一定成果を上げるかに見えた。ところが、質の悪い作業がまかりとおり、結局、多大な損害を与える事態を招いてしまう。しかし、職場長は自分の過ちを認めようとはしなかった。これまでの延長上のやり方では、党と人々の要求には応えることはできないと、チャンイルは職場長を批判する。やがて、チャンイルたちは新しい溶接棒を開発し、作業の質は一挙に改善され、生産性は上がった。

日時:2009年5月29日(金) 19:00〜20:30
場所:豊島区民センター 音楽室
資料代:600円
主催:朝鮮映画を観る会 http://www.geocities.jp/movie_of_dprk/