zames_makiのブログ

はてなダイアリーより移行

渡辺監督「天皇伝説」上映拒否で提訴

福島民友新聞社 2008年10月3日
  天皇家を題材にした映画「天皇伝説」など2作品の上映を予定していた横浜市開港記念会館(同市中区)が使用許可を取り消したのは違法だとして、映画監督渡辺文樹氏(55)=福島県二本松市=が3日、管理者の中区に対し不許可処分の取り消しを求めて横浜地裁に提訴した。

 訴えによると、中区は9月、10月中旬の2日間の会館使用を許可したが、10月1日付で 「過去に(使用を許可した際に渡辺氏が)会場や周辺の管理ができていない状況があり、指導に従わない恐れがある」として取り消した。

 渡辺氏は1990年度の日本映画監督協会新人奨励賞を北野武監督とともに受賞し、天皇暗殺をテーマにした作品も発表。「天皇制のあり方について問題を提起する場を閉ざすことになる。『表現の自由』を侵害する違法な処分」と主張している。
 中区は「過去にポスターを電柱に無断で張ったことがあり、市の条例の取り消し理由に当たると判断した」と説明している。
http://www.minyu-net.com/newspack/2008100301001060.html


<上記を報道する新聞>
東奥新報 2008年10月3日(共同通信配信)
デイリースポーツ
四国新聞
東京新聞
山形新聞
地元=神奈川新聞(横浜市開港記念会館(同市中区本町)の使用許可が取り消されたのは違法だとして、福島県二本松市の映画監督渡辺文樹さん(55)が三日、同館を管理する同市中区に対し、使用許可取消処分の取り消しを求める訴えを横浜地裁に起こした。
 訴状などによると、渡辺さんは自身が製作した映画を上映するため、九月十六日に使用許可を申請。同日許可を得たが、十月一日になって同区が「過去に同館を使用した際、適正管理ができていなかった。今回も指導に従わないおそれがある」などとして許可を取り消したという。渡辺さんは取り消し処分は思想・信条、表現の自由を侵害するとしている。
 同区地域振興課は「訴状を見ていないのでコメントできない」と話した。)
静岡新聞
佐賀新聞
西日本新聞

天皇伝説」上映認める 横浜地裁「混乱防止できないほどの事情なし」

産経新聞 2008年10月10日 19:25
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/081010/trl0810101925005-n1.htm
このニュースのトピックス:民事訴訟
 天皇家を題材にした映画「天皇伝説」など2作品の上映を予定していた横浜市開港記念会館(同市中区)の使用許可を取り消したのは違法だとして、映画監督、渡辺文樹氏(55)が不許可処分の取り消しなどを求めていた訴訟で、横浜地裁は10日、会館の使用許可を市に命じる決定をした。

 北沢章功裁判長は「使用許可を取り消さなければ混乱を防止できないほどの特別な事情は認められない」と判断した。

 決定によると、横浜市中区は9月、10月14、16日の2日間の会館使用を許可したが、10月1日付で「過去に(使用を許可した際に渡辺氏が)会場や周辺の管理ができていない状況があり、指導に従わない恐れがある」として取り消した。

 横浜市中区は「当方の主張が認められず残念だが、裁判所の判断なので上映は認める」とコメントした。

渡辺文樹監督インタビュー(追加情報)

WEB DICE ノモンハン』『天皇伝説』ライブ上映興行師 渡辺文樹監督インタビュー
http://www.webdice.jp/dice/detail/1089/