zames_makiのブログ

はてなダイアリーより移行

天皇在位20年フォーラム

え〜かげんにせーよ!天皇在位20年フォーラム
日にち:10月12日(月・休)
時間:全体会13:00〜 分科会15:30〜 総括会18:00〜
場所:文京区民センター(地下鉄「春日」駅すぐ)
参加費:1000円(1日通用券)
主催:<天皇即位20年奉祝>に異議あり!え〜かげんにせーよ共同行動
◇全体会 13:00〜 アキヒト天皇20年の思想状況 お話・鵜飼哲さん(一橋大学教員)
◇分科会(1)15:30〜 戦後の「国体」としての日米安保を問う 千本秀樹さん(筑波大教員) 加藤克子さん(立川自衛隊監視テント村
◇分科会(2)15:30〜 天皇制の戦争責任・戦後責任 お話・内海愛子さん(日本アジア関係論) 高橋寿臣さん(反天皇制運動連絡会
◇分科会(3)15:30〜 天皇のお仕事-「祈り」・「儀礼」・「皇室外交」 お話・伊藤晃(日本近現代史) 天野恵一さん(反天皇制運動連絡会
◇分科会(4)15:30〜 ミチコの20年〜天皇制の危機? お話・女性と天皇制研究会(桜井大子・首藤久美子)
◇分科会(5)15:30〜 生きることは迷惑か!?━排除・排斥・排外を撃つ 渋谷のじれん・山谷会館活動委員
◇分科会(6)15:30〜 日の丸・君が代元号強制の20年 遠藤良子さん・北村小夜さん・根津公子さん・佐野道夫さん
◇総括会18:00〜 文京区民3A

山新首相は「天皇陛下即位20年奉祝国会議員連盟」に参加し、天皇を元首化を主張しています。11月12日に政府主催の奉祝式典を行うことは、すでに昨年、閣議決定されています。その日を祝日とする法案は、いったん廃案となりましたが、臨時国会で一気に再上程・可決されてしまうことが予想されています。私たちの奉祝・強制を許さない闘いは油断なく、推し進めていかなければならない。「日本国民」がこぞって祝えるような「20年」であったのか? けっしてそうではなかつたという事を、様々な観点・切り口から明らかにしていくもの