zames_makiのブログ

はてなダイアリーより移行

君と僕(1941)

...朝鮮人志願兵を宣伝し鼓舞する、軍国主義映画、プロパガンダ映画。占領下朝鮮で太平洋戦争開戦直前に公開、制作中心人物は朝鮮人許泳。日本軍の協力を得て田坂具隆飯島正李香蘭などの有名人の名前を借りて大々的に製作・朝鮮および日本にて公開。監督の力量まったく足らず不評なるも時局にはあう。
製作=朝鮮軍報導部(実際の制作母体、当初は新興を予定したが断られた)配給=松竹
公開:1941.11.15 松竹系 10巻 白黒
監督:日夏英太郎(許泳、Dr.Huyungフユン)、本名:許泳(フエイ)
監督指導:田坂具隆(名前のみ作業なし)
脚本:日夏英太郎・飯島正(名前のみの可能性大)
撮影:森尾鉄郎  音楽:佐藤長助
出演:
金子英助(永田絃次郎)英助の父(徐月影)妹・美津枝(朝霧鏡子)英助の母(佳山貞子)
久保良平(小杉勇)久保の妻(三宅邦子)木下太郎(沈影)木下の妻(文芸峰)
李白姫(金信哉のちに金素英)浅野謙三(河津清三郎
訓練所の教官(大日方伝)
満州の少女(李香蘭)=本筋に関係ない、歌のみ

幻の国策映画 日韓で上映へ(朝日新聞 2009/4/3)

 太平洋戦争前夜の1941年に旧日本軍の朝鮮司令部が製作した劇映画「君と僕」の一部が見つかり、日本と韓国で戦後初めて上映されることとなった。映画の復元にあたった東京国立近代美術館フィルムセンター(NFC、東京・京橋)が2日発表した。「朝鮮と日本の融和」をうたう国策映画で、李香蘭こと山口淑子さんや日本、朝鮮の人気俳優が共演している。

  38年に始まった朝鮮人志願兵制度が題材。訓練風景や志願兵と日本人女性の縁談などを描く。大日方伝、小杉勇三宅邦子、朝霧鏡子や朝鮮の女優・文芸峰(ムンイェボン)らが出演した。

  41年11月に鳴り物入りで封切られたが、プリントが散逸し幻の映画となっていた。NFCが昨年調査を依頼された個人蔵の16㍉フィルムから、全96分のうち24分の映像を発見。全10巻の1巻目と9巻目の一部と見られ、主人公の青年兵と李香蘭が朝鮮民謡を唱和する場面もある。

  監督の日夏英太郎(本名・許泳(ホヨン))は朝鮮の出身。マキノ映画や松竹で修業し、時局に乗って企画した本作でデビューした。その後は日本軍宣伝班員としてジャワで対豪工作映画を監督。戦後も現地に残り、「フユン」の名で草創期のインドネシア映画に貢献。52年に43歳で客死した。

 NFCの特集「発掘された映画たち2009」で21日から上映する。日本植民地時代の映画を調査中の韓国映像資料院でも来月に上映予定。NFCでは、日本人が撮影した最古の映像で、映画フィルムでは初の重要文化財となる「紅葉狩」(1899年)も上映される。 (深津純子)