zames_makiのブログ

はてなダイアリーより移行

渡辺文樹監督映画上映会

代々木八幡区民会館 2008年9月17日(水)〜19日(金)

9/17(水)・19(金)
ノモンハン 10:00/14:00/18:00
天皇伝説  12:00/16:00/20:00

9/18(木)
ノモンハン 18:00
天皇伝説  20:00

料金:大人1200円・学生1000円
場所:代々木八幡区民会館(東京メトロ千代田線 代々木公園駅 徒歩6分)
主催:福島大学OB会

=上記はかめよーんさんのブログ:http://mkimpo.blog.shinobi.jp/Entry/547/の転記です
=以前の上映記録(会場の様子):http://demerin.com/mt/archives/2007/04/post_156.html
==================

渡辺監督の映画は昔「家庭教師」を見て、なんてへたくそと思っていましたが昨年、「御巣鷹山」を見て認識が変わりました。渡辺監督は訴えたい社会的テーマを自己資本で、あくまで「劇映画」として製作する、おそらく世界的に見ても稀有な監督でしょう。その扱っている社会的テーマがわれわれの認識を覆すもの、真実を掘り起こすものであり、非常にインパクトのあるものでした。


彼の映画が真面目に評価され、もし日本の社会情勢や映画会社が許せば、それは「JFK」や「告発のとき」のような映画になっていたと思います。これらは、それぞれケネディ暗殺は軍産複合体による<クーデター>であった、イラク戦争はそれに参加した兵士の人間性を徹底的に破壊し、親しい友人を殺したすぐ後に平気でチキンを食べに行くような人間に変えてしまう、といった社会的告発を行っている映画であり、渡辺監督の作品はそれらと同じカテゴリーだと思います。


こうした映画は日本では普通はドキュメンタリー映画として製作され、徐々に注目と力を蓄えた上で劇映画製作に踏み切るように思います。例えばそれはハンセン病による差別を描いた「あつい壁」と2008年公開された「新・あつい壁」のように。この大変重いテーマを中山監督は最初の作では低予算でドキュメンタリータッチに、2008年の今回の作ではかなり豪華?な俳優陣でドラマチックな劇映画として製作しています。


渡辺監督のすごい所であり同時に欠点は、こうした常識的なステップを無視し、いきなり低予算で劇映画を製作する所でしょう。このため俳優の選択やセットに金がかけられず苦しんでいるようですね。その結果の苦しい製作状況から結果として、無理な演出になりそれがエキセントリックな演出としてファンを作る一方、普通の劇映画を見慣れた多くの観客には、描いているもの自体がよく理解できない(冗談に見える)という結果を招いていると推測しています。


しかし私はそこで描かれるテーマには見るべきものがあると信じています。更に、そもそも、金があれば名作「JFK」になったかもしれないその作品は、では何なのか見極めたいという誘惑に駆られます。すなわち世の中では金がなくてもたくさんの名作が既に作られているという事実があり、そうした点で渡辺監督の作は最先端ではないのかと思うからです。
ノモンハン」「天皇伝説」は未見ですが期待しております。

(追記)なんで逮捕?

渡辺監督が詐欺罪などで2008年逮捕されました、これについての経緯は雑誌「創」2008年9・10月号に詳しく掲載されています。(http://opac.ndl.go.jp/articleid/9608695/jpn)それによればこれは国家による弾圧(いやがらせ)以外の何ものでもないことが分かります。

(追記2)映画監督、映画宣伝ポスター貼り逮捕

映画上映会を前に「公安」に逮捕されました!「公安」というのは窃盗など普通の犯罪を取り締まるのではなく、国家への反逆行為を取り締まる所ですね。日本は恐ろしい国になった!

TBSニュースの動画:http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3945652.html
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20080911/20080911-00000031-jnn-soci.html(同じもの)
 天皇制反対を主張する映画監督が、11日未明、映画の宣伝ポスターを電信柱に無断で貼っていたところ、警視庁公安部に現行犯逮捕されました。

 軽犯罪法違反の現行犯で逮捕されたのは、映画監督の渡辺文樹容疑者(55)です。

 渡辺容疑者は11日午前4時ころ、江東区亀戸の電信柱に、映画のポスターを許可無く、くくりつけていることろを現行犯逮捕されました。

 ポスターは渡辺容疑者が製作した天皇制に反対する内容の映画「天皇伝説」を宣伝するもので、渡辺容疑者は、この2、3日間にあわせておよそ100枚を無断で貼っていたということです。

 調べに対し渡辺容疑者は容疑を否認しています。映画「天皇伝説」をめぐっては、今月の上映を前に右翼団体などによる妨害行為が懸念されていました。(11日11:42)


(2chでの渡辺監督スレッド)
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1209633350/l50