zames_makiのブログ

はてなダイアリーより移行

最後の空襲くまがや(1993)30分

制作:埼玉県平和資料館(オリジナルアニメーション映画)
 1945年8月14日夜、第二次世界大戦最後の空襲(くうしゅう)を終戦前夜に受けた熊谷市の惨劇を、当時の記録、体験者の話や手記を忠実に参照して描いた短編アニメーショ。 平成5年度に戦争を知らない子ども達に、戦争の本当の姿を知っていただくために、埼玉県平和資料館が企画制作したもの。

あらすじ:先の東京大空襲で孤児になってしまった主人公、幸子(さちこ/7才)は、熊谷の叔父に引き取られることになり、8月13日、一人、熊谷駅に降り立ちました。 しかし、従兄弟の良雄や正雄と楽しいひとときをすごしたのも束の間、その翌晩、再び空襲に巻き込まれてしまいます。 熊谷市では数時間の内に多くの市民が犠牲になりました。生き残った人々も、無残な焼け跡の中で玉音放送を聞かねばならなかったのでした。 そして、幼い幸子の命も奪われてしまいました。さらに、空襲では助かった良雄も、河原で見つけた不発弾(ふはつだん)によって不慮の死をとげてしまったのでした。