zames_makiのブログ

はてなダイアリーより移行

軍隊を捨てた国(02)早乙女勝元

開場:13:00、開演:13:30
場所:練馬区勤労福祉会館
主催:平和を育てる大泉9条の会(ピースシアターin大泉)

監督・構成:山本洋子、
企画:早乙女勝元、製作:早乙女愛 企画・製作・配給:あいファクトリー
撮影:野間健、振付:伊藤多恵・野和田恵里花、挿入歌・演奏:小室等
出演:仲村清子
時間:1時間25分
動植物の宝庫として知られる中米コスタリカ。もうひとつの知られざる事実に、今、世界が注目しはじめている。−−軍隊を廃止し,半世紀以上がたつ、という事実。21世紀の現在、そこにはどんな社会があるのだろうか。人々はなにを考えて暮らしているのだろうか。 抑制されたナレーションと音楽と踊りの導入により、コスタリカの「今」が淡々と描かれていく。人々の暮らしに根付く「民主主義」と、生き生きとした子どもたちの表情が、「軍隊のない世界」を浮かびあがらせていく。
 「軍隊をすてた国」を地球の裏側の物語として語るのではなく、スクリーンヘと導く大役を果たしたのは、沖縄出身、仲村清子の踊り。大地に根をはるような安定した足取りと、蝶のような手の動き。平和を希求する原始の民のような生命力は、林光作曲の舞曲とともに国境を越えて、コスタリカの人たちと触れ合う。1999年冬、「沖縄発コスタリカ」という名で生まれた企画に、一般市民からの募金が寄せられた。2年の時を経て完成。多彩な顔ぶれのアーチストと、若手中心の製作陣こころみた、新しいかたちの問題提起でもある。